FC2ブログ

記事一覧

お世話になります。

2012年最初&MTを諦めた節目のエントリーになります。
年明け、78回転盤アナログ再生環境を求めて地元のHARD OFFを散策してたら、運よく手頃な中古DJ用ターンテーブル(Technicsのコピー品)にめぐり合いました。アームの高さ調整やアンチ・スケーティングといった機能はもちろん、DJ用途であるが故のリバース再生とかも付いててなかなか使えそうです。

SHUREのM44Gを取り付けてマイルスなんかを聴いてみましたが、芯が太くて温かみのあるアナログっぽい(当たり前か)サウンドは耳に心地良いです。買って2週間毎日鳴らし続けた結果、当初の低域不足もこころなしか解消されてきて、迫力あるロック・サウンドも気持ち良くこなしてくれます。満足できた買い物でしたね。

最近は配信音源が徐々に増えてきて、それに対するパッケージング・ソフトも肥大化する傾向にあります。今年はそういったマーケティングを経験したうえで、いちヴォリューム・ユーザーとしての立ち位置でサウンド語っていけたらと考えています。特に高音質素材を使った音源や、マスタリングの違い等には出来るだけ波形等を載せて紹介もしていきたいと考えています。

PS3初期型が手元にあれば、SACDも○○できるんですがね(笑)。PCM変換にはなるんですが、マスターに使われている音源のおおまかな予想には使えるんじゃないでしょうか。それよりもDSD(SACD)をデジタルのまま聴ける環境を整えれば、レビュー体制としてはほぼ完璧なんですが…。SACDプレーヤーの大多数がDSDをPCMに内部変換してアナログ出力された音で成り立ってる話を聞くと、なおさらその気持ちが強くなります。

ソフト購入&それの備忘録がスタンスの当ブログなので、とりあえず軍資金が続くまでやりたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

引越祝い…?^^;

こんばんは。こちらには初コメですネ。
先程、旧サイトを見てその最後の記事に驚き、さっそくこちらのurlをGoogleリーダーに登録しておきました。
これからも旧サイト同様、どうぷさんのブログを通じて新たな発見をしたいです。これからもよろしくお願いします!!

Re: 引越祝い…?^^;

★MCMLXV_65さん★
コメントありがとうございます。
Googleリーダーへの登録、重ねて感謝です!

色々と思うところはありますが、こちらでまた再開することにしました。
本文にも記載しましたが、今年は音の「内容」にコンシューマー的視点で取り組んでいければと思っています。
また波形なんかもどんどん提供して、商品の「本質」にも迫っていきたいなと。素人ですから、なんでも有りです(笑)。
そんな感じでやっていきますので、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪

何はともあれ、良かったですね^^

こんばんは~♪
どうぷ さんのことですから、何処へ引越しされようと、
また素晴らしいブログを立ち上げられることと、硬く
信じております。勿論、新しいURL もリンクさせて頂き
ますので、今後とも宜しく お願い致します^^v

こんばんは♪

いやぁ、新ブログ立ち上げおめでとうございます♪

なかなか大変そうでしたね…
自分は楽天の身勝手のせいでHPを移転するっていうことがありましたが、なんともネット生活の土台が失われる?感じは困りますよね。

では、これからもナイス記事、楽しみにしてますね♪

Re: 何はともあれ、良かったですね^^

★yukky_zさん★
コメントありがとうございます。

これからはメンテの部分で気を取られることが大幅に減りますので、その分エントリーに集中してご期待に添えられるよう前向きに頑張っていきたいと思っています!
再びの相互リンク感謝です。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

Re: こんばんは♪

★へどろんさん★
コメントありがとうございます。

ひとえにワタシの力不足なんですけどね。
リセットする形になってちょっと不本意ではありますが、へどろんさん始めブログを通じて知り合えた方からまた刺激を受けながら、自分なりの「音楽情報」を発信して行ければと思っています。

今後とも宜しくお願い致します♪

ブログ移転お疲れさまです。

こんばんは。
コメントが遅れました。
移転、お疲れさまでした。
これからも豊かな内容のブログを拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ブログ移転お疲れさまです。

★shiropさん★
コメントありがとうございます。

移転というか変更に限りなく近いですが(苦笑)、なんとか続けていくことが出来そうです。
shiropさんから戴く的確なコメントは、参考になる事が多く大変ありがたく思っています。

こちらこそ引き続き宜しくお願いいたします!

お久しぶりです

お元気ですか?
ブログにコメント残すのは久びさですよね。

音楽とは全く関係ないコメントを残してもいいのかなぁなんてちょっと気後れしてしまったりして。。。

同じfc2仲間ってことで今後ともよろしくお願いしますね〜

Re: お久しぶりです

★みおりさん★
コメントありがとうございます。

元気だけはたっぷりあります^^)
当ブログは敷居の低さでは群を抜いているので、コメントに対してもとてつもなく寛大です(笑)
どんなエントリーでも、遠慮なくカキコして下さいね♪

相変わらず擦れっ枯らしなワタシですが、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック