記事一覧

まさかのリイシュー

samuelpurdeylp.jpg
★『Samuel Purdey - Musically Adrift(12inch analog)


------------------------------
R0010654.jpg
ジャケ表(縦/横ともに若干サイズが大きい)

R0010655.jpg
ジャケ裏(曲目&クレジット関連)
Mastered at Metropolis Recording Studios by Noel Summerville and Samuel Purdey
2009年にCDリイシューされた時と同じメンツ。

R0010656.jpg
インナー・スリーブ

R0010657.jpg
レーベル面(懐かしのRAK:190g)
A面マト:S-81760(Guy's ELECTRIC)
※"Guy's"の部分は判別しがたいので推測。カッティング情報だと思われる。
B面マト:S-81761

R0010658.jpg
シュリンク・ステッカー

------------------------------
'99年に、今は無きクワトロ・レーベルから日本のみでリリースされた幻の1枚(邦題:夏のハイウェイ)が、2009年のCDリイシューに続きまさかの初アナログ盤化。

初期のジャミロクワイで、ギターとドラムを担当していた2人が結成したグループ。'99年当時は、スティーリー・ダンのフォロワーみたいな紹介をされていた記憶があるが、今聴いてみるとむしろジャミロクワイ直系のアシッド・ジャズっぽい雰囲気のほうがしっくりくる感じ。お洒落というよりは、カッコいいサウンド。こちらで是非聴いてみて。

最後に音質及び盤質について少し。

CDと同じクレジットの本アナログ盤マスタリング。それを裏付けるように、レンジの広さや解像度等、ほぼ同じ傾向。リマスターCDを所持している方に、音質目的で絶対購入したほうが良いとは特におススメしない。まあ、リマスタリングしたマスターを忠実にカッティングしたということだろう。

盤質は、ワタシの購入した個体はイマイチ。とにかく帯電が酷い。プレスは特に問題なかったので交換はしなかったが、そこだけがちょっと残念。

コメント

どうぷ様 こんばんは

99年頃はメタル一色だったので
そのほかの音楽事情に疎く
このグループのことも初めて知りました。

分厚いコーラスが印象的なソウル要素が強めのポップスですね。乾いたドラムとピアノがクールで、音を爽やかにしているのがポイントで・・・いい音楽をご紹介していただきありがとうございます。

Re: タイトルなし

★GAOHEWGIIさん★
コメントありがとうございます。

> 99年頃はメタル一色だったので
> そのほかの音楽事情に疎く
> このグループのことも初めて知りました。

'99年当時、ほぼ日本だけ、それも一握りの音楽通の中で話題になって終わった記憶があります。むしろ、知らない方のほうが圧倒的に多かったと思いますよ。

> 分厚いコーラスが印象的なソウル要素が強めのポップスですね。乾いたドラムとピアノがクールで、音を爽やかにしているのがポイントで・・・

クールなのに爽やか、まさにその通りだとワタシも感じています。妙にアナログっぽい音の質感も、個々のアンサンブルの絡みに懐かしい味わいを醸し出している気がします。

> いい音楽をご紹介していただきありがとうございます。

出会いのお役に立てて何よりです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック