FC2ブログ

記事一覧

これは必聴かも

プロ野球(MLBも)2014年シーズンが始まりましたね。個人的には、今年からニューヨーク・ヤンキースに入団した田中将大投手に注目しています。レギュラー・シーズンの連勝記録をどこまで伸ばすのかを含めて、印象的なピッチングに期待しています。そんな野球好きのワタシが、最近発見したサイトがこちら。非常に判り易い比較が出来て、なかなか面白いです。


------------------------------
tophth.jpg
★『Tower Of Power - Hipper Than Hip
Chicagoを聴き返している中で、ふと彼らの動向が気になって検索してみたところ、凄いCDを発見しました。昨年既に発売済だったんなんて、SNSチェックしてるんですが…(汗)

'74年5月14日に、ニューヨークはロングアイランドにあるラジオ局(WLIR)で行った、未発表ライブ音源を収録しています。FMでのオンエア用らしく、音質は最高とはいかないまでも、まあ問題ない範囲ではないかと思います。

'74年といえば、傑作『BACK TO OAKLAND』をリリースした頃ですね。まさに彼らの最盛期、ここでのパフォーマンスも気合入りまくりです。「You’re Still a Young Man」は、やはりLenny Williamsのヴォーカルが最高だと思わせられますし、ホーン・セクションも切れ味抜群。リズム隊も、ビシバシと必殺のグルーブをたたき出しています。決してスクェアじゃないリズムの組み立て方が、独特の熱いノリに拍車を掛けています。ラスト2曲「Knock Yourself Out 」~「What Is Hip」の高揚感は、"これぞファンク!"と思わず叫びたくなるくらいの感動を覚えました。

ここ最近は、車でPat Metheny Unity Groupの『Kin』をよく聴いていたんですが、『Hipper Than Hip』を入手してからは、主役が完全に入れ替わりました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック