FC2ブログ

記事一覧

今週のニュー・リリース12-6

今回のRecord Store Dayでもなにか1アイテム買おうかなと考えています。 日本のアーティストもこのイベントに徐々に参加しているようで、キノコホテル『マリアンヌの憂鬱』なんかは非常に興味をそそられます。大手メーカーは相変わらず動きが鈍いですが、UNIONさん辺りが頑張ってくれてるのでイベント自体は毎回楽しめてます。
lawomande.jpg
★『L.a. Woman (40th Anniversary Edition)
当初はもっとアイテムを投入するはずだった40周年盤でしたが、オリジナル・アルバムに別テイク等を加えたCD2枚組仕様に落ち着きました。注目は、2枚目の最後に収録された完全未発表の2曲ということになるかと。しかしヴォーカルの音割れがひどく、普段ブートを聴かない身としてはちょっとびっくりな音質でした(笑)。単なるブルースで、リハの域を超えてないようです。本編はオリジナル・ミックスで収録。ちなみに2枚目はアナログ盤でもリリースされていますので、そちらを選択するのも有りかなと。

sampaper.jpg
★『Sam Cooke紙ジャケット・コレクションRCA Years
トータス松本がジャケットから収録曲まで完コピで話題となったSam CookeのRCA時代の諸作が、紙ジャケとなって再発されました。残念ながら中身は既発のリマスター音源ですが、カタログ化されたことに素直に喜びたいですね。個人的に彼の存在は、ロッド・スチュワート絡みで知りましたがその硬軟織り交ぜた表現力は今聴いても全く揺ぎ無い安心感があります。ラインナップを見ると『Night Beat』が入ってるのは嬉しかったんですが、『At The Copa』が抜けたのはちょっと残念。ワタシは『Harlem Square』よりも、こちらのライブがサムの底力が表現されてる気がします。『ハーレム』は素が出てるだけのような気が…(苦笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック