記事一覧

これは良かった

BeatlesのMono LP BOX、色々と不具合が発生しているようですね。大きな買い物だけに、人によっては許せないレベルのものもあるんじゃないでしょうか。ブックレットのページが一部貼り付いていて捲れないものがあったり、付属品の欠品(よりによってSGT)等、音には直接関係ないとはいえ、品質管理という点ではちょっと残念ではあります。


------------------------------
legend30.jpg
★『Legend - 30th Anniversary Edition (CD + Blu-Ray Audio Disc)
これと同じものと勘違いして一旦スルーしていましたが、新規サラウンド・ミックス収録という事で手に入れた次第。若干のテイク差し替えや、収録ヴァージョンの違いも発生しています。

2chの音質は、今回の方がナチュラルに響きます。低音・高音ともにブースト気味だったのが、全体的にバランスの良いサウンドに生まれ変わった感じ。クレジットが見当たらず新規リマスタリングが施されたのか判断出来ませんが、Blu-Ray Audioらしい余裕かつ濃密なサウンドが楽しめました。CDは、単品Blu-Rayと同じ質感で音圧も高め。収録内容も同じところから、ダウン・コンバートで間違いないかと。

収穫は、なんといってもサラウンド音源の充実でしょうか。息子のZiggy Marley、Bob Clearmountain & Jaime Feldmanの共同プロデュース。御大Bob Clearmountainが作り出す、空間を生かした鮮度の高い響きに納得です。レゲエのリズムを全身で体感出来る、前後左右に立体的な音像。思わず体が動き出しますね。ただTrack3 & 12が、マルチ・トラック製作ではないような音像で、個人的には2chからのUp Mixではないかと。あくまで推測ですが…。どちらも『Uprising』収録音源ですね。

------------------------------
収録内容(Blu-Ray)
2ch:24bit/96kHz
LPCM
5.1ch:24bit/96kHz
DTS-HD Master Audio
Dolby TrueHD

------------------------------
最後に興味深い投稿を紹介します。

http://forums.stevehoffman.tv/threads/beatles-mono-vinyl-box-set-part-12.380836/page-39
Decided to clean all the LP's and weigh them in. Here's what I found.

Please Please Me - 178g
With The Beatles - 182g
Hard Days Night - 197g
4 Sale - 182g
Help - 187g
Rubber Soul - 162g (lightest)
Revolver - 200g
SPLHCB - 163g
Magical Mystery Tour - 179g
White LP1 - 192g
White LP2 - 186g
Mono Masters LP1 - 202g (Heaviest)
Mono Masters LP2 - 198g
Mono Masters LP3 - 179g

Averages out to 185g

『ラバー・ソウル』と『ペパー』が極端に「軽い」ですね。あくまで、投稿者の測定結果ではありますが…。

コメント

どうぷ様 こんばんは

>BeatlesのMono LP BOX、色々と不具合が発生しているようですね。

これは同情します。なんてこった。

ボブ・マーリーのサラウンド、いいですね。休日が楽しくなりそうです。

Re: タイトルなし

★GAOHEWGIIさん★
コメントありがとうございます。

> >BeatlesのMono LP BOX、色々と不具合が発生しているようですね。
>
> これは同情します。なんてこった。

ワタシも単品で少しづつ揃えていこうかと思っているんで、『SGT』の欠品問題なんかは気になるところです。

> ボブ・マーリーのサラウンド、いいですね。休日が楽しくなりそうです。

細かいノリもより伝わって来て、ステレオ以上に躍動感がありますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック