記事一覧

2015謹賀新年

2015ny.jpg
★『時空の舞踏
新年あけましておめでとうございます。本年も、何卒よろしくお願いいたします。
未年ということで、羊関連で捻り出したのがこのアルバム。フロイドのアルバムで、個人的に最も聴いた回数が多いかもしれないです。特に「Sheep」が好きでした(笑)。ベスト盤としても、コンパクトに彼らの魅力をまとめていて、なかなかの好盤ではないかと。


------------------------------
新年早々、2015年最大の個人的トピックは、2つ前のエントリーで紹介したBeatlesの『赤盤』『青盤』が新たなカッティングでQRPプレスから発売されそうだということ。外部の高音質プレス会社からの発売ということで、いまから非常に楽しみにしています。

高音質といえば、Mobile Fidelity Sound Labが、マスタリング技術を「The Gain 2 System」から「The Gain HD System」に進化させたことですね。編集時にはDXDフォーマットなんかも使っているんじゃないかなと想像しますが、現時点では早くも『Love - Forever Changes』で実現されています。技術的には、今までにない高解像度でアナログ信号を展開できる反面、モニター的な試聴環境では、マスター・テープの様々な粗がしっかり表現されている感じです。ともかく、高音質盤のファンにとっては楽しみなトピックではないでしょうか。

コメント

どうぷ様 
こんばんは 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

自分はこれが初フロイドでしたが
今は持っていません。
確かにキャッチーにまとまっていて
入りやすかった覚えがありますね。

ジャケも改めてみると面白い。

Re: タイトルなし

★GAOHEWGIIさん★
コメントありがとうございます。

> どうぷ様 
> こんばんは 
> あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いいたします。

昨年中はコメント等も沢山いただき、お世話になりました。
本年も何卒宜しく御願い致します♪

> 自分はこれが初フロイドでしたが
> 今は持っていません。
> 確かにキャッチーにまとまっていて
> 入りやすかった覚えがありますね。

今となっては、収録内容(時間)等物足りなさは感じますが、確実に彼らのオイシイ所が堪能出来ますよね。
  
> ジャケも改めてみると面白い。

2人はこれ以上動けないんだろうかとか、じっくり見ると色んな箇所が気になったりしますね。

大変遅くなりましたが、こちらからもブログのリンクを貼らせて戴きました。重ねて宜しく御願い致します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック