FC2ブログ

記事一覧

Brothers In Arms-HDtracks Ver.-

SHM-SACDで発売する予定だったDire Straitsの『Brothers In Arms』が、突然発売延期になりました。そもそもこれは16bitのデジタル・レコーディングですから、そのままDSD化してもハイレゾ音源としては成り立たないのではないかと。先日HDtracksからハイレゾ配信されたやつも、早速問題化していますしね。
--------------------------------------------------------

このフォーラムで、アナログA面にあたる5曲が当時のLP盤の収録時間と同じで、CD版よりも短いと言っていたのがなかなか興味深いですね。アナログ盤からデジタル・ファイルを作ってUpsamplingしたんでしょうか(笑)。波形は見事に22kHzあたりでカットされてますがね。フォーラムの下の方では”Upsamplingでは無い”という意見もありますが、真相は如何に?!ユニバの担当者はこのフォーラムを見て、撤退をきめたのでしょうか?賢明な選択と言える鴨。

実は過去にこのアルバムは、SACD及びDVD-Audioでハイレゾ化されています。ワタシはSACD盤を所持しておりますが、多分DSD化する前にPCMで似非ハイレゾ化したマスターを使っていると予想されます。なんせDSD化した後はほとんど修正できませんからね。マルチのダウン・ミックスのDSDが素晴らしい音質なので、無理やり満足しています(苦笑)。HDtracksは、Metallicaの『Metallica』やDeep Purpleの『Machine Head』、そしてR.E.Mの『Monster』など、予告無しにハイレゾ・ダウン・ミックス版を配信した実績があるので、今回も2chではなくダウン・ミックス版を配信すれば良かったのに、なんて事を思ったり。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック