記事一覧

ジャケットは地味なんだけど

holliesbf.jpg
★『The Hollies - Butterfly Limited Vinyl 2LP Set + Download
先に出た『Evolution』に遅れること約1ヵ月、無事に発売されて一安心。サイケデリックな雰囲気でありながらも、英国的なストイックさ漂う美しいメロディが心地好い。アレンジもより拡がりがもたらされ、バンドサウンドを時に超える場面も。


------------------------------
R0011274.jpg
ジャケット表(コーティング有)
今回もEMIロゴは使えないので、Parlophoneに差し替え。

R0011275.jpg
ジャケット裏
折り返しは上下2カ所のみ。

R0011276.jpg
インナースリーブ(保護ビニール付)

R0011281.jpg
レーベル面

Disc1(Mono):盤重量190g
Side1ランオフ:BG38228-01 A1(0190295965532)
Side2ランオフ:BG38228-01 B1(0190295965532)

Disc2(Stereo):盤重量190g
Side1ランオフ:BG34999-02 C1(0190295965532-02)
Side2ランオフ:BG34999-02 D1(0190295965532-02)

EU盤、Optimal Mediaプレスも『Evolution』と同じ。
Mono盤のランオフ部分は、『Evolution』に較べてかなり広めにとってカッティング。この辺り、オリジナル盤はどうだったか知りたいところ。Stereo盤は、『Evolution』とほぼ同じ。

R0011282.jpg
シュリンクステッカー
『Evolution』と同じもの。今回も、CDよりもバランスの良いサウンドに感じた。

R0011283.jpg
DLカード
『Evolution』同様、zip一括DL@256kbpsのmp3ファイル。

コメント

ランオフ部分の広さ

どうぷさん、こんばんは。
僕はこれ、抱き合わせで購入したためまだ届いておらずです。

ジャケットの作りやプレスは再発2枚組の『Evolution』と同様のようですね。

>この辺り、オリジナル盤はどうだったか知りたいところ。

とあったので、英国オリジナルmonoの『Evolution』、『Butterfly』と再発2枚組『Evolution』のmonoと比較してみたところ、再発『Evolution』monoが一番広く取られています。

オリジナルの2枚は両方同じぐらいで、再発『Evolution』monoは、それらの1.5倍ほどですね。

となると、再発『Butterfly』monoは2倍ぐらいになるのかなと推測しました。

Re: ランオフ部分の広さ

★JDさん★
コメントありがとうございます。

> ジャケットの作りやプレスは再発2枚組の『Evolution』と同様のようですね。

そうですね、質感もほぼ同じでした。

> >この辺り、オリジナル盤はどうだったか知りたいところ。
>
> とあったので、英国オリジナルmonoの『Evolution』、『Butterfly』と再発2枚組『Evolution』のmonoと比較してみたところ、再発『Evolution』monoが一番広く取られています。
>
> オリジナルの2枚は両方同じぐらいで、再発『Evolution』monoは、それらの1.5倍ほどですね。
>
> となると、再発『Butterfly』monoは2倍ぐらいになるのかなと推測しました。

情報ありがとうございました!
ワタシの目視ですが、再発『Butterfly』monoは、再発『Evolution』の2倍以上ありそうです。
オリジナル盤とは、2倍どころか3倍くらいの違いがあるかもしれませんね。

こんなに広くする意味がどこにあるのかは、当事者に聞いてみないとなんとも言えませんが…。
当初2枚は同時発売の予定だったので、『Butterfly』のmonoだけリカットしたのかも?
あくまで想像ですが(笑)。

またそちらに届いたら、JDさん流の音質評価期待しております♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック