FC2ブログ

記事一覧

寝しなに聴いてます

glenn ah
★『After Hours
EaglesのGlenn Freyが、1992年以来のニュー・アルバムを発表しました。最近流行り(?)のスタンダード集ですが、個人的にはポールのやつより好みですね。
--------------------------------------------------------

アレンジが非常に統一されていて、アダルトな雰囲気が見事に全体を包んでいます。ある意味ゴージャスな作りなんですが、彼のヴォーカルが「青い」んです。少なくともワタシにはそう聴こえます。60過ぎたおっさんに青いもなんだか可笑しいですが、その青さが微妙な甘酸っぱさを曲に加えているようで、そういった効果が懐かしさを思い起こさせたりもしますね。特にBryan Wilson作「Caroline No」での完コピにおいては、原曲に負けず劣らず刹那い雰囲気が出ていてびっくりするくらい世界に引き込まれました。Bacharachの「The Look of Love」やRandy Newmanの「Same Girl」も聴きどころです。

Don Henleyの渋さとは正反対のFreyのヴォーカル。その元は青さにあるんだと、何故かカヴァー・アルバムで再認識。変な感じですが(笑)。彼が大好きなソウル・ミュージックも出来れば収録して欲しかったですが、落ち着きたいときにゆっくり聴ける作品集ですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック