FC2ブログ

記事一覧

まさにプロモ盤?!

rammono.jpg
★『Ram Analog
アーカイヴにふさわしいリリースですね。ジャケット&レーベル面ともにまさにプロモ盤にふさわしい仕上がり。意外な箇所にシリアル番号(?)が印刷されてたりしていますが、プレス枚数は如何ほどなんでしょうか。
--------------------------------------------------------

モノ音源は、Super Deluxe EditionにCD収録されたものが封入されています。こちらはやはりコンプが少しかかった感じですので、素直なサウンドを楽しむなら環境があればアナログ盤を手に入れた方が良いと思います。ステレオ盤との微妙なミックスの違いもあるようですが、ワタシはまだそこまで聴きこめてません(笑)。3~4年前にこのモノ・ミックスは、西新宿辺りのブート業者で3,000円くらいで売られていたようです。その音源と今回の仕上がりはどのくらい違うんでしょうかね。

しかしこれくらい充実したサウンドなのに、ハイレゾ配信は残念ながら無し。個人的にはスリリントンはいらない(別パッケージで十分)ので、なんとかして欲しかった鴨。ちなみにオフィシャルで売られているモノ盤でDLできる音源は、通常のステレオ圧縮音源です。

ついでにBOXのことにも少し触れておきますか。プレス・リリース当初の緑装丁が、薄い茶系統のBOX形態に変わりましたね。今回はおまけがてんこ盛りで、それ故今までのBook形態は断念せざるを得なかったんでしょう。でも縦横比は同じなので、立てて並べた時にはすっきり収まります。おまけでは、リンダが撮影した羊とポールが写っているミニ・ブックレットが面白かったです。

肝心の音源は、前述のモノCDとDLした2種類のハイレゾ音源のみ一通り聴いてみました。2種類のうち、やはりUnlimited音源は素晴らしいです。音場が左右に拡がり、個別のサウンド解像度が上がります。今回はかなり違いを実感できると思います。

しかしDL音源は相変わらず同じことの繰り返しで、Windows環境ではトラブル(特に解凍)が発生しているようです。今までのトラブルを何故修正しないんでしょうかね。ワタシはWindowsは使わずMac+Safari環境なので、迅速に全て上手く行きました。

またTwitterのTLで情報を得たのですが、HDtracksからDLできるUnlimited音源は、なんとLimited音源の間違いらしいです。バイナリーを調査して得た情報のようで、信憑性は高いと思います。オフィシャルではDL可能な、デジタルのみのボーナス・トラック(2曲)もDLできませんので注意してください。

☆5/27追記
HDtracksのUnlimited問題は、どうやら修正されたようです(アナウンス無しに)。こういうところが、イマイチこのサイトを信用出来ない理由なんですよね。
Thanks,doctordyper!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック