FC2ブログ

記事一覧

今週のニュー・リリース12-12

アナログ盤に付いて来る圧縮音源のDL特典。ワタシはDLが終わったらすぐには聴かないでそのままにしておくことが多いんですが、先日購入したNorah Jonesの新譜『Little Broken Hearts』のmp3には驚かされました。これもTwitterのTLで教わった情報なんですが、このmp3はアナログ盤をさも聴いてるかのような仕掛けがしてあるんです!1曲目が始まる前にアナログ特有のノイズが聴こえてきたり、面の最後の曲が終わるとまたノイズが被さって来るし。2枚組4面仕様のアナログ盤ですから、都合8回(?)ノイズに遭遇します。また音もアナログを聴いてるような感じに仕上がっていて、なんとも凝った作りになっています。こういった遊び心ある特典なら大歓迎です。情報を下さった方には本当に感謝です。って言うか「ちゃんと聴けよお前!」って感じですな(苦笑)。
--------------------------------------------------------

chicagojapan.jpg
★『ライヴ・イン・ジャパン(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
カーネギー・ホールのリマスター日本盤化は未だ実現していませんが、それよりも数段メンバーの中で評価が高い本作が、当時のスタッフの手によってリイシューされるのは感慨深いですね。SantanaやMountain、Cheap Trick同様、当時のCBS Sonyの仕事振りをしっかりと振り返る仕様になっているようです。『Ram』を堪能したあとのお楽しみです♪

janisperlsession.jpg
★『Pearl Sessions
何年か前にLegacy Editionが発売されたJanis Joplinの『Pearl』。今回は、初のmonoミックスを含むセッション音源を纏めた形でリイシューされました。最初monoミックスがアナログ盤でリリースという情報が流れてそちらに期待をしていましたが、その話が無くなってしまいmono音源を聴く為の選択肢にこの2枚組が浮上しました(苦笑)。

コメント

それは面白い仕掛けですね!

こんにちは♪
以前 ロシアから取り寄せた、Beatles の『Hard Day's Night』に同じような
細工が施してありました。最初 聴いた時は、アナログ盤からの "盤起こし" かと
思いましたよ^^; 実際 ロシア盤には、そういった事例が多いみたいなので...?

Re: それは面白い仕掛けですね!

★yukky_zさん★
コメントありがとうございます。

ロシア盤侮れませんな♪
yukky_zさんが何故ロシア盤の購入に動いたのかも興味がありますね。
なんでも日本得意の「紙ジャケ」分野でも、ロシアはそこそこ名を馳せてるとか何とか…。

ノラのmp3、よく考えたらアナログ盤のオマケですからこのような形が最適なんじゃないかと。
詳細はわかりませんが、本当に「盤起こし」のmp3音源だったら完璧な付録ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック