FC2ブログ

記事一覧

夏に向けての嬉しい収穫

beachboysnew.jpg

★『That's Why God Made The Radio -HDtracks 24/48-
先週営業車の中、FMのDJが、「ビーチ・ボーイズの新作から、ニュー・シングルのタイトル・トラックをお届けします」とアナウンス。耳に飛び込んで来たのは、意外を通り越して全く持って素晴らしい3連のロッカ・バラードでした。メルマガで、HDtracksからハイレゾ音源がリリースされたことを知り早速DL。綺麗なデジタル・ブックレットと共に、音質も大変満足できる音源でした。
--------------------------------------------------------

ある意味誰もが連想する彼らの音が全体のトーンを決定していますが、決して回顧趣味ではなく、現代のテクノロジーでそれを見事に蘇らせています。ハイレゾ化によりコーラスは左右により広がりを増し、彼らのコーラス・ワークにまさに包み込まれる感じ。特にこの拡がりと低域の据わりの良さは、ハイレゾならではの楽しみですね。収録帯域に余裕があるので、CDフォーマットのように無理にコーラス部分を強調せずに自然な解像度で聴かせてくれます。故にバックのサウンドのニュアンスもより分かり易くなるので、その素晴らしさがより堪能出来ます♪

正直音を聴くまでは、単なるリユニオンくらいにしか思っていませんでした。彼らがどれほど意識して製作に取り組んだかはわかりませんが、これはホントに素晴らしい1枚ですね。夏に向けて車の中はもちろん、i-podや自宅のリスニングで個人的なヘビロテ間違いなしです!

追伸:
HDtracks版は、ボートラ無しの12曲のみですので、素晴らしい余韻とともに本編が終了します。ご安心を(笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック