FC2ブログ

記事一覧

今週のニュー・リリース12-15

ELPのアルバムが、やっとしっかりした形でのデジタル・リマスター作業を経てリイシューされるという情報が入ってきました。7月に1st&2ndが、5.1chミックスを含む最新リミックスを施したDVD付属の形で、CDとの2枚組で発売されます。amazonでは、2ndは早くも予約が中断してるようですね。皆さんのマルチ・チャンネルへの期待の大きさが伺えます。キング・クリムゾン同様、ポーキュパイン・ツリーのスティーヴン・ウィルソンがリミックス等を担当ということで、期待して待ちたいです。
--------------------------------------------------------

rushclock.jpg
★『Clockwork Angels
5年振りの新作ですが、ライブ等で多方面に露出していたので、そんなに間隔が空いたようには感じません。今回はコンセプト・アルバムということで、5年の空白をじっくり埋めるように聴き込んでいきたいです。前2作で感じられた重い音像と抑揚の無いメロディが若干改善されて、個々のサウンドが見通し良くなってるのは嬉しい点。HDtracksからのハイレゾ配信、DL購入したらどうなるんでしょうかね(苦笑)。

mamasaid21.jpg
★『Mama Said 21th Anniversary Edition
「It Ain't Over 'Til It's Over」がたまらなく好きなんですよね。Madonna絡みで彼の存在を知ったんですが、その翌年だったかな、出たのがこの2ndアルバム。今聴いても非常に「ロック」な作品ですね。荒削りともいえる音作りを積極的に取り入れてる裏で、「It Ain't Over 'Til It's Over」のような甘々な要素も絶妙にブレンドされていて、飽きずに何度でも聴けます。リマスター具合は、音圧が上がってますので良くなってるように錯覚します。ボーナス・ディスクでは一部重複してる楽曲があったりしますが、迫力あるロッテルダムと東京でのライブが楽しめます。音質も問題なし。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック