FC2ブログ

記事一覧

今週のニュー・リリース12-17

今年もあっという間に半年が過ぎました。先日Sonyが、「Music Unlimited」なるサービスを日本でも始めたようです。色々と制約があるのは相変わらずですが、ソニーには往年のパイオニア精神を発揮してもらいたいですね。ただ月額1,480円払って圧縮音源を聴くのは、個人的には微妙な感じです。
--------------------------------------------------------

sfde.jpg
★『Small Faces (Deluxe Edition)
日本盤は、お得意の「紙ジャケ+SHM-CD」での高額商品となっています。個人的には『これ』や『これ』でDecca時代は満足しているのですが、マスタリング・エンジニアが違うのと、使われたマスター・テープをかなり入念にチェックしたらしいという情報から、買い増しに気持ちが傾いています(苦笑)。来月のレココレでは、今回のリイシューについて言及があるようなので、それを確認してから動こうかなと。「こういった特集本」も出ているようで、彼らへの注目度がアップすることは、素直に嬉しいですね。

whoquadrokami.jpg
★『四重人格(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
ファースト&セカンドはコレクターズBOXで入手済ですのでスルーなんですが、今回は音圧を少なくしたリマスタリングが施されているらしく、ちょっと気にはなってます(苦笑)。『四重人格』は、先に出たSHM-SACD盤と同じオリジナル・アナログ・マスターをDSDフラット・トランスファー化したものが使用されてると思われます。ただPCM変換時に相当情報量が失われるので、某著名エンジニアの提言するように、何らかの補正作業はされてるでしょう。オリジナル・ミックスのCDは、MFSL盤が最強でしたが、今回はそれを越えてるのか?!まあSACDが聴ける環境の方は、紙ジャケに拘らなければ、価格差700円でもSHM-SACDチョイスが満足度は高いでしょう。

elwosde.jpg
★『Electric Warrior: Super Deluxe Edition
David Bowieの『ジギー』に続き、T-REXの『電気の武者』も30周年盤を引き継ぐ形で40周年盤が出ました。こちらは30周年盤同様Tony Viscontiのマスタリングだし、さほど新鮮味を感じません。DVDの内容次第ですかね。

コメント

こんにちは~♪

>月額1,480円払って圧縮音源を聴く
それは酷い話ですね! 無視しましょう^^;
それより、 Sony のセキュりティで
大丈夫なのかなぁ? そっちの方が心配です...

Re: こんにちは~♪

★Yukky_zさん★
コメントありがとうございます。

個人的には、Napsterをどうしても連想してしまいます(苦笑)。
金額はともかく対価としてのサービスが、たとえばyou tubeなんかと較べてどうなんだってところを、一般ユーザーは直感的に考えると思うんですよね。
既存もしくは似たようなサービスのコンテンツと比較して、何処が明確にユーザー・メリットとして反映されるのか、現状ではいまいちワタシのお馬鹿な頭には響いて来ません。
まあ実際使ってみないといけないんですが、無料期間を過ぎて延長しなかったら、クレジット情報消去してくれるんでしょうかね。
セキュリティですか…答えられません(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック