FC2ブログ

記事一覧

今週のニュー・リリース12-20

montrose1.jpg
★『ハード☆ショック! - MONTROSE
アルカンジェロから、Montroseの紙ジャケが素晴らしいプライスで発売されました。最新リマスターとの触れ込みですので聴いてみたいんですが、この値段の根拠が分からないので手を出せません。
-----------------------------------------------------------

もちろん歴史的名盤の評価が固まっている本作ですから、出来るだけ良い音で楽しみたいですよね。2005年発売の米Audio Fidelity盤は、Steve Hoffmanリマスタリングですので多分CD最強盤だと思われます。しかし限定盤故、なかなか手に入りにくいでしょう。こちらはHDCDエンコードなんですが、最近Hoffman氏はこのシステムにサウンドを通すと少し音が悪くなると言って採用を取りやめてるので、HDCD無しの再発に期待したい所です。ちなみに米Audio Fidelity社のHDCD盤ですが、Hoffman氏の師匠に当たるKevin Grey氏は未だにこのシステムを採用してリマスタリングを続けています。

比較的入手しやすく値段も手頃なCD盤としては、昨年出たRock Candy盤が良いのでは。あくまで数字的な話ですが、メーカー・サイトには、オリジナル・マスターからの24ビット・マスタリングの文字が。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック