FC2ブログ

記事一覧

50周年らしい企画?!

beatlsvinyl.jpg
★『Stereo Vinyl Box Set [Analog]
レコード・デビュー50周年企画なのかどうか、やっとデジタル・リマスター音源使用のアナログ(ステレオ)盤が発売されるようですね。プレス・リリースからは、なかなか気合の入った製品作りに徹した様子が伺えます。詳細はこちらをご覧下さい。
-----------------------------------------------------------

カッティングに使うマスター音源がどういった仕様になるのかが、マニアの間でホットなネタになっているようです。公式には、2009年に発売された一連のリマスターCD等に使われた音源の大元になった24ビット・デジタル・マスターを使ったとアナウンスされています。ただしそれが192kHzなのか、USB-BOXに使われた44.1kHzなのか、はたまた今回のために新たに96kHz版を起こしたのか???Steve Hoffman掲示板では、アビー・ロード・スタジオにこの件を問い合わせた人からの情報を載せています。アビー・ロードからの回答は、24/96を使ったとのこと。ただこの掲示板では早くから44.1じゃね?!って言う方も居たりして、なかなかに熱いです。当のHoffman氏は、「なんで信じないの(192を)」と発言したりもしていました。まあキリがないのは相変わらずですw

個人的に注目しているのは、リミッターを排したマスターを使用する点です。60年代当時のオリジナル・アナログ盤は、技術的な問題や再生器及び当時の試聴環境に対応した音作りに従ってカッティングをしています。リミッターやコンプレッションはそれ相応に掛かっているでしょう。残念ながら経年変化で劣化したマスター・テープから、当時の音像を再現するのはなかなか至難の業です。ただしデジタル技術の発達により、痛んだ部分は可能な限り修復できるようになり、より大きな器で保存でき、そのままのかたちで(リミッターをかけず)メディアに移しかえることが可能となりました。そういった意味では、今回のアナログ再発盤は、よりマスター・テープに近いサウンドを聴くことが出来ると言えないでしょうか。まあ単にヴァージョン違いが増えるだけかもしれませんが(笑)、出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

既に日本Amazonでは、BOX(US輸入盤)注文できなくなってますな。プレス工場は最低でも2箇所使うようです。衝撃的プライスの日本盤(EU直輸入日本仕様)は論外としても、US盤とEU盤の違いもあるし、ある程度情報が出てから動きたいんですがね。箱は限定50000セットらしいですが、これが多いのか少ないのかもわかりません。CDのMono BOXもあれだけ煽ってたのに未だ売ってますからね。ひとまず単品で『Abbey Road』『Let It Be』『Past Masters』あたりから手をつけますか。本命は、来春発売予定のアナログ盤Mono BOXですからね♪

コメント

こんばんは~♪

自分も BOX 買いに関しては、単品で数点試してから、考えたいと思っています。
どうせ 大余りして、安売りが始まるでしょうからね^^; 本命の『MONO BOX』の方も
気になるところですよね...

Re: こんばんは~♪

★yukky_zさん★
コメントありがとうございます。

レスが遅れて申し訳ありません。

>自分も BOX 買いに関しては、単品で数点試してから、考えたいと思っています。

MMTのEP復刻からも、ジャケット含めた仕上がりを確認する意味で、本当に欲しいものから手をつけるのが賢明だとワタシも思います。特に『HELP!』『Rubber Soul』の2枚は、ジョージ卿のデジタル・リミックス・マスター使用なので完パケが16bitだと思うんですが…。

しかし「Love Me Do」シングルの件とか、最近のFAB4関連はちょっとお寒い仕事ぶりが目立ちますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック