FC2ブログ

記事一覧

今週のニュー・リリース12-23

resurrected.jpg
★『DESTROYER(RESURRECTED)-Kiss-
アナウンス当初はユニバお得意のデラエディ商法での発売予定でしたが、新規リミックス盤のみでの投入に落ち着きました。
--------------------------------------------------------------

マルチ・トラックからのリミックスということで、当たり前ですが音の鮮度は上がっています。オリジナル盤のプロデューサーであるBob Ezrinがリミックスを担当したからか、オリジナル盤との違和感は個人的にあまり感じませんでした。

しかし個々の音色が見通し良くなってるので、ワイドなステレオ感が楽しめると思います。また曲そのものの雰囲気がサウンド面でより強調されているので、ある意味このアルバムを長年楽しんでるファンの方も、曲そのものの理解が更に深まるかもしれませんね。

オリジナル・マスター・テープを探していくなかで「Sweet Pain」のAce Frehleyが弾いたギター・ソロが見つかったり(10曲目にボーナス収録)、「Beth」には最終段階で削除されていたPeter Crissのヴォーカルを使っていたり、話題性もありますね。

話題性といえばジャケットも含まれますかね。今回のジャケットは、元々この形で発売寸前までいったデザインの復刻だそうです。

色味も違いますし、メンバーの衣裳、それに足元のデザインも違っています。ジャケットもリミックスしての発売といったところでしょうか。

色々と抱き合わせ商法が多くなっている復刻関連ですが、あえてそのような形を取らずにリミックス盤のみをリリースしたKiss側の措置には好感が持てますね。この動きが一つのきっかけになってくれると良いんですが…。

コメント

おお!

これ、店頭で見て、散々迷いましたがスルーしてしまいました。リミックスも一長一短な所がありますが、コレは成功した例でしょうか。
紙ジャケにもなってますよね。

Re: おお!

★ryoさん★
コメントありがとうございます。

> リミックスも一長一短な所がありますが、コレは成功した例でしょうか。

ワタシは、ヴァージョン違いとしても手軽に楽しめましたよ。
サウンド・バランスの変更よりも、個々の音色の鮮度を上げたリミックスに仕上げてある感じです。
ただ、SE関連は妙にリアルになったりしてるんで面白かったですよ。
古くからのファンも、新しく彼らに興味を持ったリスナーにも両方に訴求出来る商品だと思います。

> 紙ジャケにもなってますよね。

日本盤はそうみたいですね。
輸入盤では、12inchアナログも出てますよ〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック