FC2ブログ

記事一覧

Studio Albums 1968-79

jonibox.jpg
★『Studio Albums 1968-79
地元のタワレコが今月末で閉店ということで、週末ホント久しぶりに実店舗詣でを決行。閉店セールの輸入盤20%offを使って、JoniのBOXを2,400円でゲットしました。10枚組なので、1枚あたり240円也。
個別のアルバム解説は専門のブロガーさんにおまかせするとして、早速仕様について。横開きの箱に、つや消しの見開き紙ジャケが10枚。CDは見開きの中から取り出すタイプなので、少し取り扱いが不便です。材質は程よい質感があって、値段を考えると全くの許容範囲。数年前に出た日本製紙ジャケとは較べようもありませんが(苦笑)。元々3面見開きだった『For The Roses』『Mingus』は、残り部分が紙スリーブで再現されています。

ブックレット等は付属していません。従って音源の詳細はわかりませんが、foobar2000で確認すると最初のワーナー期4枚に関してはHDCDリマスタリングが施されていますね。現行のリマスター盤と同等のクオリティではないかと。HDCDオプション規格であるピーク・エクステンションも施されていますので、HDCDフル・デコードできるプレーヤーで再生すれば、マスタリング・エンジニアが意図した音像で再生出来ると思われます。ただHDCDはCD規格(Redbook)と互換性は保障されているので、普通のCDプレーヤーで問題なく再生できます。

HDCDおよびピーク・エクステンションについては、このサイトが参考になるかと。フォーマットの本質を突いた解説に納得できる事柄多数。

個人的には、Asylum期のアルバムがこの値段で一気に手に入ったので大満足です。ChicagoVan HalenのBOXも、各々アルバムを持ってなければ買いたいくらい魅力的。ただアメリカ等では、そろそろCD生産が終了しそうとの報道もチラホラ。それに向けての大盤振る舞いなんでしょうか?!音源を所持しておきたいユーザーにとっては嬉しいですが…。

冒頭のタワレコ閉店ですが、そこにはHMVが入るようです(苦笑)。

3/4追記:
1回目ローテ終了。『ドンファン』もHDCD(ピークエクステンション有)でした。
『ミンガス』にはほろ苦い思い出があるので、そのうち記事にするかも…。

コメント

おー!

先日は当ブログにコメント、ありがとうございました。ジョニの箱、僕も買っちゃいました。歌詞がイマイチ掴めないのは厳しいですが、サウンドだけで十分元は取れた気がしています♪

Re: おー!

★ryoさん★
コメントありがとうございます。

お互い良い買い物しましたね♪パッケージも意外にコンパクトですよね。
まだ『Court And Sparks』までしか聴けてませんが、全体のサウンドが徐々に変化していくのも個人的には楽しい部分です。
印刷されてる歌詞、老眼のワタシには読むのかなりキツいです(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック