FC2ブログ

記事一覧

ちょっと気になる

先頃Twitterで、Steely Dan「Gaucho」の音揺れ問題が語られていたのを発見。確かに一時話題になってたかも。今日システムのセッティングがてら再度確認してみた。該当箇所は、5'02"~03"あたり。


手元には'91年MFSL Gold CD、'93年Box『Citizen』、'01年リマスター紙ジャケ、'03年Hybrid SACD、'04年DVD-Audioがある。

このうちなんともないのはMFSL盤のみ。BOXと紙ジャケは明らかな音揺れがわかる。SACD及びDVD-Audioは該当箇所を修正してあるが、その代わり残念ながらノイズが若干残ってしまっている。

このことから、どうやらBOX作成時デジタル変換した際に音揺れが発生しそれに気付かずプレス。そしてSACDマスター作成時に、該当するデジタルマスターを修正したが上手く出来なかったということか。また、SACD/DVD-Audio共に同じ現象が発生していることから、それぞれ別個のマスター(マスタリングも)を使っているとは考えにくい。

ここで俄然気になってきたのが、日本所有のアナログ・マスターから作成したといわれているユニバーサルのSHM-SACD。残念ながら今手元にないので確認出来ないが、結果がわかる方がいれば是非ご教授いただきたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック