FC2ブログ

記事一覧

The Next Day[HDtracks]

dbtndhd.jpg
★『The Next Day[HDtracks]
ほぼ10年ぶりの新譜。なかなか好評のようで。まだまだ現役感満載で、ビックリしたりホッとしたり。そんな嬉しい出来事に、ちょっぴり不可解な事柄が個人的に存在。以下はどうでも良い話なんで、気になる方だけどうぞ。


サイトに表示されている以下の情報。

Recorded at 48/24, mixed analog to 96/24.
Tracks 9 and 12 are recorded at 44/24 mixed analog to 96/24.
Tracks 5 and 14 are recorded/mixed at 48/24.

DLしたデータは全て24/96で、トップのファイル情報(24/48)と違う。アナログ盤の発売はアナウンスされているので2行目まではまあ納得できるが、3行目の説明が???

実際に出てきたサウンドは、DRが6前後でかなり音圧重視。それが狙いなんだろうけど、ボウイのヴォーカルが目立ちすぎる鴨。レコーディング時のマスター(24/48)からアナログ・ミックス(24/96)する際に、かなりコンプ等をかけた?!CD用マスターは個別に作られるとは考えにくいので、恐らくここでのサウンドが全てのフォーマットで使われているものなんだろう。

24/48のスタジオ・マスター・サウンド別に出してくれませんかね。

コメント

ボウイ誕生日の突発的なニュースから私は興奮しまくりです。
全体的に良い内容でしたし完全現役復帰と言って問題無し。
とりあえずボーナストラック目当てで日本盤CDを購入。
そしてアナログも購入。さらに紹介のハイレゾも(笑)
3種を聴きましたがアナログが一番良い感じでした。
ハイレゾがブルーレイオーディオでリリースして欲しいですよ。
なんせ10年ぶりの新作なんでこれに関しては物欲が凄いことになってます。
ライブで来日したら絶対見に行くことに今から決めてる(笑)

Re: タイトルなし

★soundbeatさん★
コメントありがとうございます。

> ボウイ誕生日の突発的なニュースから私は興奮しまくりです。
> 全体的に良い内容でしたし完全現役復帰と言って問題無し。

情報を上手く隠しての発表、ファンならずともまさに驚きのリリースでしたね。ジャケのインパクト(?!)も話題としてはなかなかでした。ワタシも完全復帰には異議無しです(笑)。

> とりあえずボーナストラック目当てで日本盤CDを購入。
> そしてアナログも購入。さらに紹介のハイレゾも(笑)
> 3種を聴きましたがアナログが一番良い感じでした。

全部いっちゃいましたか!日本盤のみボートラのクオリティ高すぎでしょ(笑)。ハイレゾが個人的にちょっと残念な出来だったので、アナログ盤は魅力的です。soundbeatさんの感想で購入に気持ちが…(苦笑)。

> ハイレゾがブルーレイオーディオでリリースして欲しいですよ。

BDオーディオの浸透には、今年予定されているZEPのリリースに期待しています。そこで多少なりとも動きが無ければ、今後は欧米マーケット中心に配信が主流(僅かにアナログ盤も)になりそうな感じ。現状日本はまだパッケージものが充実しているので、希望は棄ててませんが…。

> ライブで来日したら絶対見に行くことに今から決めてる(笑)

実現したら良いですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック