FC2ブログ

記事一覧

今週のニューリリース12-2

ポールのニュー・アルバムが、1部の人たちから総スカンを食らってるようです。ワタシは全くそんなことは思わず、逆になんでそんなにダメなんだろうと不思議な気持ちです。最高のプロダクションに支えられて、古希を迎える御大の枯れたヴォーカルはなかなか味があって良いと思いますけどね。元々多彩な雰囲気を好む気質、スタンダード・ナンバーを唄うのがなんで後退なのか、人の好みはわかりませんね。
van halen_new
★『ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース
本格的なデイヴ復帰作としては、28年ぶりとなるVan Halenの新譜。そのスパンを考えれば、なかなかの復帰作ではないかと。往年の雰囲気を思い起こしつつ、一緒に演奏できる喜びも感じとることが出来ました。特別刺激的な新展開は感じなかったですが、ツアーを重ねた後の展開が楽しみになる作品に仕上がったと思います。Alexはもっと練習してください(笑)。

acidmanbest.jpg
★『ACIDMAN THE BEST
「赤燈」を聴いた衝撃から早いもので10年ですか。いまや日本の3ピース・バンドの最高峰に位置するまでになった、ACIDMANの2枚組ベストが発売されました。非常に深い心象風景を独特の世界観の歌詞とうねるような唯一無二のサウンドで展開する楽曲群は、ベスト盤とはいえ確かな統一感を醸し出しています。

コメント

こんばんは。

お久しぶりでございます。
僕もポールの新譜は完全に"アリ"です。
クラプトンだって、アンプラグドで評価を上げた(あ、ポールもやってますが)んだし、この手のカヴァー集は大歓迎です。
ヴァン・ヘイレンの新譜も近々購入予定です♪

Re: こんばんは。

★ryoさん★
コメントありがとうございます。

ポールの新作気に入ったみたいですね。余裕があれば原曲も聴いてみてください。恥ずかしながら、ワタシも半分くらい知らない曲でした。「Baby's Request」は『Back To The Egg』のラストのセルフ・カバーですが、見事に再発見となりました(苦笑)。
Van Halenの新作は、正直期待以上でした。Chikenfootと共に順調に続いていって欲しいですね!

ポールとヴァン・ヘイレン

こんばんは。
ポールの新作、僕はどうぷさんとは逆にあのボーカルが気になったクチです。もちろん大ファンですから楽しめたし、アルバム全体のセンスも(選曲センスも)よかったですが、やっぱりちょっと…というのが正直なところです。
でもどうぷさんの文章を読んで、改めて(気持ちを改めて)聞き直そうと思います。

ヴァン・ヘイレンの新作は、僕にとっても期待以上の内容でした。なんだかんだいってデイヴの声こそが、僕にとってのヴァン・ヘイレンなんだと実感しました。来日しないかなあ?

Re: ポールとヴァン・ヘイレン

★shiropさん★
コメントありがとうございます。

ワタシもポールの声の衰えには正直悔しい気持ちです。でも彼も古希だし、時は流れてるので良しとしました(笑)。今回も様々なフォーマットで出てますが、ハイレゾ版はCDとはサウンド・バランスが違います。CDではリードとなるポールの声や1部の楽器を目立たせるようにしてあります。ハイレゾはそういった誇張が一切無いので、ポールの衰えた声もそれほど目立たず、逆に良い具合に全体に溶け込んで聴こえてきます。shiropさんのような違いが分かる方にこそ、楽しんで欲しい音源です。

Van Halen良いですよね!デイヴの声での復活、ある意味バンドの原点を思い起こさせてくれました。1曲目「タトゥー」なんかは、今だからこそ出せた円熟味のあるパフォーマンスで、ジワジワ来ますね。来日是非とも実現して欲しいですね。その際はshiropさんのライブ・レポート楽しみにしております♪

こんばんは~♪

ポールも もう直ぐ70歳ですから、声の衰えがあっても仕方ありませんね。
でも今度の新作は年齢に合った音域のヴォーカルが聴けて、個人的にはOK だと
思ってます。逆に最近はロックナンバーの方が「ちょっとヤバイかなぁ?」って
思うことが多くなりました。ライヴはファンが期待してるから、シャウトもしますが
もう聴いてて痛い感じがしますよ^^; 御大にはあまり無理をして欲しくないですね。
新作を発表してくれるだけで嬉しいんですから・・・。

Re: こんばんは~♪

★yukky_zさん★
コメントありがとうございます。

ワタシはまだ見てませんが、グラミーのビートルズ・メドレーでは声の調子が良かったらしいですね。ライブの内容も素晴らしかったそうで、来月のWOWOW再放送が今から楽しみです!
今回のポールの方向性に疑問を抱いてる方々は、いったい何を期待してるんでしょうかね。ポール本人は時の流れに身を任せ的な境地に入ってるとワタシは最近感じてるんですが、彼らは未だ夢の途中なんでしょうか?!
このアルバムのハイレゾは良いですよ。他の方へのコメにも書きましたが、CDとはサウンド・バランスが違っています。もうCDには戻れません♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック