FC2ブログ

記事一覧

Maiden England: Live

maiden88.jpg
★『Maiden England: Live
この時期のライブは、今聴いても楽曲のインパクトや構成の面で満足感は高いですね。


'89年にVHSで発売された映像版に、当時未発表だった3曲を加えた"完全版(?!)"。リマスタリングは、お馴染みTed Jensen&ソニー系で名前を見かけるLeon Zervosの2名。想像通りの高音重視のキンキン・サウンドで、「音圧高ければ音質良し」向きの仕上がりです。

未発表3曲分は個人的に苦手な音作りのKevin Shirleyが担当していますが、オリジナルのMartin Birch版を尊重した形に落ち着いていてちょっと一安心。

24ページのカラー・ブックレット(歌詞付)。カラー・レーベルのディスクは、最近多い独Optimal Media製。Disc1は、今回新たに製作されたフロント・カバー(Herve Monjeaud担当)が、Disc2には、VHS版に使われたオリジナル(Derek Riggs師匠!)が印刷されています。

個人的には、VHSは未見。この時期、セカンド・アルバム収録の「Killers」を演奏してたのはちょっと意外。

ジャケットが良いので、今後出るかもしれないアナログ盤にも注目したいです。キンキンしたところが幾分薄れて、聴き易くなるかな?!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック