FC2ブログ

記事一覧

Head Hunters[Hybrid SACD 5.1ch]

headhunters.jpg
★『Head Hunters[Hybrid SACD 5.1ch]
「Chameleon」の微妙に拍をずらしたスネアのタイミングが、何度聴いても後引く心地よさ。鳴らし運転で週末聴いてみた。


前方にドラムとベースを置き(ベースはたまに単独でリアに配置)、リアにもきっちり楽器を割り振った明快なミックスが個人的にも好感が持てる。

基本的にリード音がリアから聞こえてきて、たまに回ったりクロスに移動(左フロント→リア右とか)したり。聴き手を飽きさせない仕掛けの多い展開は、サラウンド再生ならではであり醍醐味。リアがほとんど残響音のみの場合、なんだか2ch音源を聴いてるようでワタシ的にはダメ・サラウンド。そういう部分がほとんどない本作のミックスには、とっても満足。ホーン群も全体を包むように鳴らされて、非常に気持ちよくサウンドに浸れる。

こういったch全てを明確に均等に使ったミックスをキチンと鑑賞するには、やはりマルチ・チャンネル・フォーマットが推奨するように、全てのスピーカーを統一したほうが断然有利に働くように思う。リアにきちんと音を振ってるのは、そこを製作側は聴いて欲しい訳で、おススメを鳴らす部分を軽視するのは如何なものかと。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック