FC2ブログ

記事一覧

Wings Over America (Remastered) [HDtracks]

folder.jpg
★『Wings Over America (Remastered) [HDtracks]

巷で話題のポール・アーカイヴ・シリーズ第5弾。個人的にはチト出遅れ気味ですが、ハイレゾはゲットしたのでその感想などを。
BOXは当然欲しいですが、個人的な優先順位からとりあえずは見送り。しかしハイレゾは当然最優先なので、公式サイトをチェックするも待てど暮らせどサイトにアナウンス無し。我慢出来ずにHDtracksからDLしました(笑)。

BOXのDLはこれまでの2Version(limited&Unlimited)では無く、1種類のみのDLしかないようです。HDtracksも前回同様1種類のみ。しかしBOXはボーナス・トラック8曲分もDL可能。この点がHDtracksに対しての優位性です。

では波形を見てみましょう。
「Listen To What The Man Said」
スクリーンショット

正式なアナウンスが無いので何とも言えませんが、"Unlimited"っぽい波形ですね。音質は、ワタシの拙い記憶と照らし合わせると、明らかに個々の音が太くなり解像度が上がっている感じ。特に、ベースとドラムはかなりはっきり聴こえます。会場のエコーも少なめで、ライン録音のサウンドをかなり正確に聴いてる感じとも言えます。CD版はこれより音圧を稼いでる筈ですから、より臨場感重視の音像に振ってる可能性も。BOXを手に入れたら比較してまたお知らせします。


映像版は年代を考えてDVDでいいかなと思ってましたが、やはりBDにしたほうが良さそうです。様々な編集跡の確認もより分かりやすそうですし、テイクの違うサウンド面をハイレゾで聴けるのも良いですね。5.1chサラウンドも凄く楽しみです。じっくり堪能できる時間を作らないと(苦笑)。

コメント

ボックスも入手しました。

ハイレゾ入手されたんですね。
僕はボックスを購入したのに、なぜかまだDLできていません。サイトにアクセスしたんですがなぜか途中で進めなくなってしまいます。
なのでボックス収録の音源だけ聴いていますが、一聴して鮮明になり、楽器の音も聞き分けしやすくなっています。僕もドラムの音が前に出てきてくれたのが嬉しいと思っています。
ちなみにボックスは書籍類のクオリティが素晴らしいです。「RAM」ボックスに匹敵します。
どうぷさんの詳しい分析を楽しみにしていますね。

Re: ボックスも入手しました。

★shiropさん★
コメントありがとうございます。

> 僕はボックスを購入したのに、なぜかまだDLできていません。サイトにアクセスしたんですがなぜか途中で進めなくなってしまいます。

大変ですね。メーカーサイドは無料特典としての位置づけでしょうから、基本自力で解決するしかない訳で。キャッシュ、cookie、JavaScript辺りを確認、またはブラウザを変えてみるとか。成功されることを祈っています。

> なのでボックス収録の音源だけ聴いていますが、一聴して鮮明になり、楽器の音も聞き分けしやすくなっています。僕もドラムの音が前に出てきてくれたのが嬉しいと思っています。

ワタシの記憶ではくぐもったサウンドだったので、今回のリマスターのクリアさは大歓迎です。ボトムが耳通り良くなって、全体が締まったサウンドになり、演奏のクオリティの高さを際立たせています。ポールのヴォーカルも凄く良い感じですね。

> ちなみにボックスは書籍類のクオリティが素晴らしいです。「RAM」ボックスに匹敵します。

リンダの写真含めて、今回もなかなかの力作のようですね。奥さんが写真家だったのがこんなところで良い結果を生むなんて、当時は考えもしなかったでしょうが。

> どうぷさんの詳しい分析を楽しみにしていますね。

ありがとうございます。なんとか「聴く・観る」時間を早めに作って、再度エントリーしたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック