FC2ブログ

記事一覧

ハイレゾについて思うこと

ワタシは、i-macにWindows VistaとMac OS X(Lion)をインストールして相互利用しています。ハイレゾ音源(CDリッピング含)再生は主にMacをメインで使っています。理由は手軽に高音質が再生出来るから。自分自身のPCオーディオ再生環境備忘録を兼ねて、今回は簡単に整理記事をエントリーしましょうかね。

まず多くの方が環境として持っているWindowsから。音源再生ソフトとしてはfoobar2000をおススメします。豊富なプラグイン機能を誇り、素直な音質も好感が持てます。WindowsはOS自体に「カーネルミキサー」をスルーする機能が備わっていないので、VIstaではWASAPI、XPではASIOを有効にするプラグインを導入してPCを高音質化させます。そういった機能も、foobar2000では容易にインストール可能です。マルチ・チャンネルやDVD-Audio盤の再生はもちろん、ドルビー・ヘッドフォン機能やサウンドのダイナミック・レンジを数値化してくれるプラグイン等もあって、非常に多機能でもあります。これで無料なのですから、大変お得ですね。

Macの方はどうでしょうか。無料ということで挙げればやはりAudirvanaが最右翼でしょうか。ネット上でも非常に評価が高い、もはや定番化しているソフトです。音質的には高解像度にシフトしていて硬めのような気がします。きらびやかな感じがするところも、高評価の対象ではないかと。個人的にはFideliaが好みの音質です。有料(App Store等)ですが、Audirvanaよりも腰の据わった音質が気に入っています。追加料金でアップグレードすれば、iZotopeの豊富なプラグインを使うことが出来て、より音質を追い込むことが可能です。また最高級版ソフトとしてはAmarraがあります。さすがに高いので買えませんが、デモ版を使用した感じでは、AudirvanaとFideliaのちょうど中間のような音質でそこに粒立ちを加えた質感は流石プロ向きのスタジオ・モニター仕様だと感じました。欲しいです。

i-mac内蔵のDACは、PC用としては24bit/96kHz所謂ハイレゾ音源再生に対応していますし、普通にヘッドフォンで聴いてもそこそこ鳴ってくれます。しかし本格的にプリメイン・アンプ等でスピーカーを使って楽しむなら、専用のDACを導入するのも良いと思います。PCと接続する方法もUSBやら光やらとあり、値段もピンキリです。オーディオ雑誌では高価格こそが最高みたいな言い方をよく見かけますが、まずは自分で音を聴いてから判断するほうが後悔しませんね。好みは人それぞれですから。ちなみにワタシの今のおススメはHUD-mx1です。値段も手頃ですし、ヘッドフォン・アンプとしての機能もついてますから、夜中でも思い切り高音質が堪能できます。愛機であるONKYOのA-817XDと繋いでも濃密なサウンドを出してくれています。

という訳で、手始めに手持ちのCD等をリッピングして再生してみてください。WindowsならEAC、MacならXLDがおススメです。両方ともかなりの精度で複製が可能です。またDVD-Audioはfoobar2000で簡単にリッピングが可能です。もちろんそれぞれ個人的利用の範囲でお願いします。ハイレゾ音源購入(DL)は、HDTracksがROCk関連を豊富に扱っているのでおススメです。最近日本からのIPを1部のレーベルがはじくようになっていますので、そこは自己責任で。

わたしは保存フォーマットにFLACを主に使っています。単に容量を減らせるというだけで特に拘っている訳ではありません。変換にはflacdropもおススメ。foobar2000経由で使うことも出来ます。音源の波形・周波数の確認はAudacityで行っています。

もちろんファイル音源だけではなく、フィジカル・メディア(SACD等)も健在です。ただメーカー主導のうさんくさい素材の優位性や無圧縮の素晴らしさなどという文言は、個人的に一切信用していません(調べればボロはすぐ分かります)。PS3で簡単に○○出来る時代ですからね。ネット上には提灯記事がことのほか多く存在しています。その辺りも購入の際には注意する必要があると思います。マスター・テープのクオリティと、それを扱うエンジニアのセンスこそがサウンドを決定付けるわけで、あらかじめ決められたフォーマット・データが素材を変えただけで劇的に良くなるなんて、まさにオーディオ・ゾンビの世界ですね。ただし音楽そのものを楽しむのは、それはまた別の話ですが。

以上ざっくりですが、ハイレゾ音源に対して語ってみました。

コメント

Baby's Request^^;

こんばんは~♪
自分のリクエストに答えて戴き(?)、
本当に有難うございましたぁ^^
感謝しております。今後ハイレゾの達人
になれるように頑張りますので(^^;)、
また色々教えて下さいね!

Re: Baby's Request^^;

★yukky_zさん★
コメントありがとうございます。

ゼネラル・オーディオ的な視点でしか説明出来ないのが申し訳ないですが、一般にはそれで十分だということで。Winの方は何かと設定やら準備するモノが多くて面倒ですが、ワタシも勉強がてらボチボチ使っています。もちろんMacはハイレゾに対しては敷居が低いので、イチオシなのは言うまでもありませんが(笑)。これからも面白いトピックをできるだけ紹介していきますので、宜しくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どうぷ

Author:どうぷ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック